清水寺 夜の特別拝観
2015


3/28(土)〜 4/12(日)
18:30(開門)〜21:30(受付終了)

 
大人400円 小・中学生200円
http://www.kiyomizudera.or.jp/event/index.html

毎年、大勢の参拝者にご来山いただいております夜の特別拝観。例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか拝観できます。清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲の心を表したもので、京都市街からも美しい光景が望めます。 なお、夜間拝観期間は、一旦、日中の通常拝観を終了してから、夜間特別拝観の準備をし、改めて開門いたします。






http://www.panorama-yakei.com/26/kiyomizu_spring/nightview/guide.html


  京都は東山にある清水寺では、毎年桜の季節になると、春の夜間特別拝観が行われます。 爛漫と咲き乱れる満開の桜が灯りに照らされ境内を埋め尽くす様は、まさに絶景です。

  特にオススメなのが、「奥之院」から見る清水の舞台。 ライトアップされた満開の桜に包みこまれるようにして浮かび上がる清水の舞台は圧巻です。 幻想的な雰囲気を醸し出し、遠くに望む市街地の夜景とは対照的です。

  奥之院は、清水の舞台が一番よく見える場所であることから、桜の開花がピークを迎えるころになると、観光客でごった返して押し合い圧し合いです。 やっとの思いで一番前まで行っても、後方から強い圧力がかかりますので、人込みの苦手な方はそれなりの覚悟が必要です。 拝観終了時間が近づくと幾分空いてくるので、遅い時間に行くとよいかもしれません。

 


これまでの開催の様子














スポンサードリンク