京都好きがおすすめするスイーツを紹介します!

京都に出かけるときに秋に食べたくなるスイーツが、京都の中心地祇園にある 町家カフェ「cafe冨月」の「お豆腐の抹茶チーズケーキ」です。



毎年10月か11月、残暑が終わって涼しくなったころに出かけます。

豆腐と抹茶という、京都らしい名物とコラボしたチーズケーキは、チーズケーキと書いてあるにもかかわらず、実はチーズを使用していません。




豆腐を使ってチーズの風味を出しているとのことなのですが、いつも食べるあのチーズケーキの味がほのかにして、

本家チーズケーキよりあっさりとした食感を味わえたので、初めて食べたときにはとても感動しました。

チーズケーキが好きな人はもちろん、ちょっと苦手・・・

という人でも楽しめます。

もともと民家であった場所を改修してできたカフェなので、

まるでおじいちゃんおばあちゃんの家にいるかのような、懐かしくてほっとするひと時を味わうことができますよ。




なんとこのお店、夜は京都らしく一見さんお断りの会員制バーになるのだとか。

たしかに、ちょっと料亭っぽい個室もあり、大人な雰囲気もあるかも・・・。

他にもおすすめメニューがありますよ。

お知らせ

もしも清水寺や金閣寺をゴッホが描いたら...?

電子書籍『ゴッホが秋の京都を旅したら』発売しました!
ゴッホが秋の京都を旅したら: 京都名所集
はんなり京都観光
はんなり京都出版社
2017-09-29


スポンサードリンク